整形外科・リハビリテーション科

ジュン整形外科クリニック

整形外科

骨折・捻挫などの外傷
身体のいろいろな部位の骨折・捻挫・打撲・肉離れ・切り傷・擦り傷・靭帯断裂など
脊椎・脊髄の疾患
首の痛み・腰の痛み・背部の痛み・臀部の痛み・上肢や下肢のしびれ・脊椎圧迫骨折など
関節の疾患
股関節・膝関節・肩関節・足関節・手関節などの加齢による変形性関節症および関節リウマチなど
上肢の疾患
五十肩・腱板炎・手関節や肘関節の腱鞘炎・小児肘内障・上肢のしびれなど
下肢の疾患
偏平足・外反母趾・下肢のしびれなど
スポーツ障害
野球肩・野球肘・肩関節脱臼・膝関節靱帯損傷・半月板損傷・サッカーやバスケットなどでの足関節捻挫・山登りやジョギングなどのレクリエーションスポーツに伴う痛みなど

整形外科

当院では電気・温熱・牽引などを利用して血液循環の改善、筋の緊張や痛みを除去する物理療法と、専門の資格を持った理学療法士による理学療法を治療に取り入れています。
リハビリテーションの目的は運動機能の回復にありますが、日常生活活動(ADL)の改善を図り、最終的には生活の質(QOL)の向上を目指します。
病気・障害があっても住み慣れた街で、自分らしく暮らしたいというひとりひとりの思いを大切にします。
骨粗鬆症について

体の中の骨は同じに見えても、壊されること(骨吸収)と新たに作られること(骨形成)を繰り返しています。
このバランスが崩れることで骨粗鬆症が起こります。とくに閉経後の女性に多く見られ、女性ホルモンの減少や老化と関係があると考えられています。
骨の量や成分を測定するにはデキサ法(二重エネルギーX線吸収法)などがあり、現在国際的には腰椎と大腿骨での測定が基本となっております。
当院で行う骨密度検査は大腿骨と腰椎の双方が測定できる装置を使用し、短時間で計測が可能です。
内服薬や注射などによる治療があり、相談のうえひとりひとりに最適な治療を行います。